タグ:益子土 ( 1 ) タグの人気記事
【二階堂コラム】益子の土とワンダーランド
いまややきものの土はネットでも買うことができます
地元の土でなく、もっぱら他県の土を使う陶芸家も多い
ホームグラウンド「益子」に惚れ込んだ二階堂明弘は、
あくまでも「益子」の土にこだわります
土へのひたむきな想いを、酒を片手に綴ります





c0217735_23465.jpg
益子は新福寺のとある製土場

轆轤の器はここの土で造ります(焼き締めは別よ~)


ここの社長というかおじさんに、
「その土、単味(=混ぜ無し)じゃ使えなね~よ」といつも言われ、
「使えますよ~」と言い返し、
怪訝な顔をされながら買ってます



c0217735_243279.jpg
聞けば、益子の組合はここから土を仕入れて調合するらしい
(どこの土を混ぜてるのか? 同じ益子? 違う土? わかりません)

単味ではたしかに使いづらいですが、創意と腕があればね!

お分かりのとおり、この土を作ってる人さえ、
別の土と混ぜなければ使えないと思っているわけです

益子全体となると言わずもがな(・×・)

他の陶芸地からこの土を買う人は、まず皆無


だけど僕の黒、ミスト系はすべてここの土

自分が暮らしている足もとの土で、
世の価値感を変えるような器を造りたいのです〈二階堂明弘〉
[PR]
by nikaidouakihiro1 | 2009-10-24 02:07 | コラム・制作ノート