陶ISM「つながる想い」展@静岡・D&DEPARTMENT
2011年11月23日(水・祝)〜12月5日(土)まで開催です。当初二階堂の個展が予定されていましたが、諸事情により陶ISMグループ展に変更となりました。静岡在住の作家も参加します。付近の皆さま、ご来場よろしくお願いします。くわしくはこちら
c0217735_120741.jpg

[PR]
# by nikaidouakihiro1 | 2011-11-21 01:20 | 展覧会情報
KASAMA∞MASHIKO@伊勢丹新宿店
大盛況のうちに閉幕した大グループ展に二階堂も出品しました。震災の打撃から立ち直り、再建成った工房で、新しいうつわが次々と生まれています。土の中から掘り起こしたような独特の風合いに、ますます磨きがかかったような気がします。実行委員長を務める益子発・若手陶芸家プロジェクト〈陶ISM〉は、11月23日より静岡上陸。くわしくは陶ISM公式サイトにてご確認ください
c0217735_2344449.jpg
c0217735_2342825.jpg
c0217735_234168.jpg
c0217735_234353.jpg

[PR]
# by nikaidouakihiro1 | 2011-11-16 02:44 | 展覧会情報
二階堂明弘個展@ギャルリーワッツ(震災後初個展)
工房と窯は再建成ったようですが、釉薬がいまだままならぬ状態とか。とにかく復活できてよかったです。がんばれ二階堂
c0217735_12195561.jpg
c0217735_12152411.jpg
c0217735_1215082.jpg
c0217735_12142026.jpg
c0217735_12131699.jpg
c0217735_1212648.jpg
c0217735_12114853.jpg

[PR]
# by nikaidouakihiro1 | 2011-10-25 12:23 | 展覧会情報
春の益子陶器市2011
c0217735_15434229.jpg
春の益子陶器市2011は本日5月5日で終了です。
二階堂明弘もブースを出店しています。
先日フラリと出かけたら、傍らには奥さんと赤ちゃんの姿。
ルーサイトギャラリーで会った時より、表情に精彩がありました。
安心しました。よかったです。



c0217735_15442251.jpg
やむなく制作休止中のため、
「工房に眠っていた」(本人談)旧作主体の販売となりました。
常に新しいスタイルや技法を追究する気鋭にとって、
昔つくった作品にはあまりこだわりがないのかもしれないけれど、
地元・益子土へのこだわりが二階堂の美点ではあります。
何気なく放置されていた土器的うつわの、泥まみれな風情にそそられる。
思わず一つ二つ三つ四つ……買い求めました。



c0217735_15445473.jpg
工房再建にはまだまだ苦難が続きそうですが、
実行委員長を務める〈陶ISM〉は、すでにいくつかの催しが決定済み。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
復活に燃える二階堂をよろしくお願いします。



c0217735_15454946.jpg

c0217735_15452673.jpg
c0217735_15474311.jpg
c0217735_1546293.jpg

[PR]
# by nikaidouakihiro1 | 2011-05-05 15:41 | 展覧会情報
二階堂明弘個展@ルーサイトギャラリー、終了しました
2011年4月24日日曜日、震災後初の個展が無事終了しました。ご来場の皆さま、まことにありがとうございました。二階堂本人のキモチを代弁するコトバを持ちませんが、一度はあきらめたけどどうにか個展ができた、大勢の人たちが来てくれた、すごくきつかったけど、かなりホッとした……てな感じでしょうか。制作再開のメドは容易に立たない現状ですが、二階堂の被災を直接の契機として、周囲の陶芸、茶道関係者の間に新たな連携が広がっています。住まいや工房が壊れたり、丹精こめた作品の大半が破損したり、二度と味わいたくない苦痛ではあるにせよ、作家にとってはすべてが糧。徐々に環境を整えつつ、次なる個展やグループ展に向け、まさに一所懸命奮闘中。二階堂の復活をどうぞ応援してください。
[PR]
# by nikaidouakihiro1 | 2011-04-25 00:49 | 展覧会情報