<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
二階堂明弘個展@ルーサイトギャラリー、終了しました
2011年4月24日日曜日、震災後初の個展が無事終了しました。ご来場の皆さま、まことにありがとうございました。二階堂本人のキモチを代弁するコトバを持ちませんが、一度はあきらめたけどどうにか個展ができた、大勢の人たちが来てくれた、すごくきつかったけど、かなりホッとした……てな感じでしょうか。制作再開のメドは容易に立たない現状ですが、二階堂の被災を直接の契機として、周囲の陶芸、茶道関係者の間に新たな連携が広がっています。住まいや工房が壊れたり、丹精こめた作品の大半が破損したり、二度と味わいたくない苦痛ではあるにせよ、作家にとってはすべてが糧。徐々に環境を整えつつ、次なる個展やグループ展に向け、まさに一所懸命奮闘中。二階堂の復活をどうぞ応援してください。
[PR]
by nikaidouakihiro1 | 2011-04-25 00:49 | 展覧会情報
日々是逍遥by酒器道楽
二階堂明弘展スタート!

酒数奇者・佐々木達郎殿がブログに画像をアップしました。
[PR]
by nikaidouakihiro1 | 2011-04-18 17:48 | 展覧会情報
二階堂明弘個展@ルーサイトギャラリー(2)
震災を免れたうつわたちはこれがすべてです。かたちあるもの必ず壊れる。そもそもこわれものをつくるのが陶芸家稼業。二階堂にとって、諸行無常を知る、忘れ得ぬ個展となりました。浅草橋・ルーサイトギャラリーにて、2011年4月24日(日)まで続きます。

c0217735_2444622.jpg
c0217735_2435950.jpg
c0217735_2433599.jpg
c0217735_2431692.jpg
c0217735_2425682.jpg
c0217735_2423946.jpg
c0217735_2421553.jpg
c0217735_2415049.jpg
c0217735_241327.jpg
c0217735_241572.jpg
c0217735_2404555.jpg
c0217735_2401794.jpg
c0217735_240373.jpg
c0217735_239439.jpg
c0217735_2392592.jpg
c0217735_239058.jpg
c0217735_238352.jpg
c0217735_2381210.jpg
c0217735_2375547.jpg
c0217735_2371435.jpg
c0217735_236437.jpg
c0217735_2361278.jpg
c0217735_23554100.jpg
c0217735_2352750.jpg
c0217735_235124.jpg
c0217735_234029.jpg
c0217735_23381.jpg
c0217735_2324758.jpg

[PR]
by nikaidouakihiro1 | 2011-04-18 02:53 | 展覧会情報
二階堂明弘個展@ルーサイトギャラリー(1)
震災後初の個展となりました。被害を免れたうつわが多々あり幸いでした。二階堂は元気ですが、さすがにやつれてます。元気出せ、二階堂。浅草橋・ルーサイトギャラリーにて、2011年4月24日(日)まで開催中です。

c0217735_2233555.jpg
c0217735_223521.jpg
c0217735_2224211.jpg
c0217735_2222485.jpg
c0217735_222429.jpg
c0217735_2214647.jpg
c0217735_2213171.jpg
c0217735_2211479.jpg
c0217735_2205927.jpg
c0217735_2204891.jpg

[PR]
by nikaidouakihiro1 | 2011-04-18 02:24 | 展覧会情報
二階堂明弘展 at 浅草橋・ルーサイトギャラリー
c0217735_126072.jpg
c0217735_1255074.jpg
地震で全部割れちゃった。放心しつつ瓦礫を片付けていたら、おかげさまで「完品」がけっこうありました。天は二階堂を見放さなんだ。既決の個展を予定どおり敢行します。会場は浅草橋・ルーサイトギャラリー。築六十年余、昭和歌謡史に燦然と輝く流行歌手・市丸姐さん旧邸。二階堂が主力として加わる「へうげ十作」展などを通じ、なにかと縁のある逸軒です。初日にオープニングパーティあり。会期中カフェ営業。隅田川のほとり、向こう岸には両国国技館。総武線の鉄橋を行き交う電車や、大川を下る屋形船など眺めつつ、しばし浮き世を忘れていただけたらと思います。願わくばというよりも、ぜひとも足を運んでいただき、二階堂を励ましてやってください。なにとぞよろしくお願いします。


c0217735_1264874.jpg
【二階堂明弘 展】

会期:2011年4月17日(日)~24日(日)
会場:浅草橋・ルーサイトギャラリー
 東京都台東区柳橋1-28-8
 浅草橋駅(JR東口・都営浅草線A6出口)から徒歩5分
営業時間:11:00~18:00
オープニングパーティー:4月17日(日)18:00〜20:00
*会期中、カフェ営業します

[PR]
by nikaidouakihiro1 | 2011-04-02 01:28 | 展覧会情報